Cheekdom

Cheeksを愛でる。 They call him Cheeks, king of freaks
--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/12

自分>拒絶

1日遅れましたが、ちーくす先生の人生相談第4弾を訳しました。


「報われない愛にしがみつくのはやめましょう」

今回も息も絶え絶えの長さで・・・した。では参りましょう。




You > Rejection
自分>拒絶


@TechnicolorNina asks:

自分が愛するようには愛を返して呉れないし傷つけられるにもかかわらず友達である関係を
失いたくない場合、どうやって友達で居続けたらいいでしょうか。

@gocheeksgo answers:

厳しくも公正な警報

交友関係において痛みや報われない(一方的な)想いが許容しうる原動力だと思うならば、
この関係をどうしたら続けられるか考えるのをやめて一体全体自分には何が起こってるのか
考え始める必要があります。

ロマンチックな想いを寄せてる人と形の上では友達で居ようとしている限り、心の痛みは
増すばかりです。


故に2つの選択肢があります。

1)自分に正直である事を喜び、ふんぎりをつけましょう。ロマンスは無し。友情も無し。

2)相手への自分の気持ちを変えましょう。

3つ目の選択肢は難しいけれど不可能ではありません。どのような物か以下にお見せしましょう。


報われない愛

それは普遍的な経験です。相手が同じようには思って呉れてないのを知った後でさえ深い愛情を
持ち続けます。何故だか判りますか?

では少し考えてみて下さい。

どうしてだか判りましたか?(ヒント:彼らがそれほどに素敵だから、ではありません)

別の推測ですか?

いいえ、相手のようなやり方であなたを「得る」人が誰も見つけられないからではありません。

降参しますか?

無意識に拒絶を求めていると言う僕の見解は(あなたと同じ状況に陥ってる人に言うことでも
あるのですが)あなたは自分の事をほとんど考えて居ないと言うことです。あなたを思って呉れて
いる人のようには自分を十分に評価していないのです。心理的無視を貪り、それを楽しんで
いるのです。

「どうやってそんなものを楽しむ事が出来るの?傷つけられてるのに!」と言うかもしれません。

だけど考えてみて下さい。ドラマが在りますよね。「My So-Called Life」の1話にでもなりそうな
気がするわけです。友達からの同情も得られますしね。ちょっとした有名人でもありセレブに片足
突っ込んでるネットの著名人があなたの為に完璧な助言のコラムを書いてくれますしね!

だいたいの所、恐ろしい何か(=交友関係の現実)と対峙するのを避ける為の必死の弁明です。


問題がある事を認める事。

さて、これを聞いてほとんどの人が言ってる事でしょう。「ち、ちがう!そんなんぢゃない!私は
絶対に違うわ!ええ、絶対に。これは私の事ぢゃないと思うわ。だってほら、ここが判ってないし、
これは言ってなかったし、だから一緒ぢゃないわ」って。

当然ながら、心理的な制御反応に気付いてないと言えます。我々は自分自身が妨害している方法には
滅多に気付く事はありませが、だけどそれは人間性の成せる技です。幸せである事を自身が阻んで
居るのを常に理自覚する事がどれほど恐ろしい感覚か想像出来ますか?それこそがあなたのベスト
フレネミー(友達のフリをした敵)であるエゴを入り込ませる場所なのです。

何度も自分にとって最良とは反対の事をしているので、自分が何をしているのか理解する事を
エゴは防いでくれています。過食。喫煙。もう1杯のお酒。何と、私たちは手を組んでこの星を
汚してさえいるではないですか!けれども、私達は何とか人類の哀しみに圧倒されずにいます。

ですからあなたが「違う違う、それは私ぢゃないし、なんで・・・」なとど言うとき、本当のところ
エゴがパニックに陥り、真実が意識上に立ち現れて欲しくないと思っているのです。我が身が脅かされ
ていると感じ、エゴは巨大な防衛装置を作り上げているのです。そしてエゴは脅威を感じるべきなの
です!もしその壁を通り過ぎ実際に自分がしてる事を認めればそれは、感情を飲み込み変わらなければ
ならない事を意味するでしょう。

言われてみると、全くその通りなのです。僕も高校時代に報われぬ想いを抱いていました。恋い
焦がれ、切望し、熱望し。

「なんで彼は僕の事に気付かないんだろう?すごく良くしてるのに!多分僕らは友達になれると
思うんだ・・友達になったらしんどいんだろうけど・・かまうもんか!いつか僕の事を見て呉れる。
僕を判って貰えたら/ドアマットになったら(ドアマット=利用されても黙ってる人)/あの人の
奴隷になったら/何でもいい、彼が必要なんだ!」

それで、どうして彼が必要だったんだろう。僕にとってのたった一人の人だったから?違います。

求められてないからこそ僕は彼が「必要」だったのです。それは全く彼と関係の無い事でした。
拒絶を追い求めてるなんて事を16の僕に納得させられる人なんて在ったでしょうか。疑わしい事です。
だけど大人になって真実に気が付きました。

何であるかを学んだ後、何故かに気が付きました。そして、そこからどうやって抜け出すかを。

僕の場合、自分は幸せになるに足る人間だと本当に信じる事が出来て初めて旅は始まりました。
残念ながら、この深刻な影響をもたらす依存から抜け出せない人もいます。全く気付く事が無い
から抜け出せない人。現実を直視出来なくて抜け出せない人。あなたは既にそのような人達から
抜きん出ているのです。

こんな風に考えてみたらどうでしょう:この非建設的な振る舞いが自分の選択である事を自分自身に
告白する事が出来たら、そこを乗り越える一歩を踏み出そうとしその結果成長するんだ、と。

自分が本当は何をしていてそしてそれが何故なのかを言えたなら、一番苦しい部分は過ぎています。
そうしたらその先へ行く事に取り組めます。



意見の不一致

なにをする「べき」かと言った物言いは好きではないので、僕の視点を元に話してみようと思い
ます。Angela Chaseになる事から離れ、遠くからJordan Catalonoに憧れ、もっと明るくて満足
出来る愛や友情へ近づく道を得ました。

もし誰かを好きになって、だけど相手が僕を好きでなければ彼への想いはすぐに小さくなります。
何故でしょう?彼は僕に興味を持ってないんです!僕を必要としていない人をどうして求め続け
なくてはいけないんでしょうか。

新しい教会に入る事になったと想像してみて下さい(無宗教だとしても少しお付き合い下さい)
素敵な建物でフレンドリーな人達がいて自分の家に近い教会だったとします。凄く良さそうな
教会ですよね!しかし説教中に牧師が自分にも当てはまる何か(ゲイであるとか、民主主義、
女性、ブロンド、何でもあり得ます)を非難し始めました。

彼らは自分のような人間には親切にしないだろう事に気が付きます。それでもまだその教会に
行きたいと思うでしょうか。

まさしく。あなたの願望は意見の不一致を見て消え去るでしょう。同じ事がロマンスにも
当てはまります。自分の事を好きではない人とは意見の不一致があるのです。

僕の意見:自分は愛されるに足る人物である。

彼の意見:いいえ、結構です。

残念な事です。彼のステンドグラスはすっごく可愛いのに。

本当に僕の事が好きな恋人が恋愛において僕の一番の優先事項。

確かに他に検討すべき要素はあります。しかし彼の魅力がそこに無かったら、どちらも僕のものでは
ありません。彼はノーベル賞を受賞した北欧の神かも知れませんが、だけど僕を愛していなかったら
一体全体どんな関係を築けると言うのでしょうか。

魚。海。繁栄。いずれかを彼のヒレが僕から離れてしまわないように捕まえようとします。
うーん、この比喩は適切ではないかも知れませんね、でも判りますよね。


この部分をメモする事。

自分探しの旅を始めるにあたって、その道を行く為の非常に簡素化された注意の幾つかを挙げます。

1)あなたを大事に思う人に関心を持たれるくらい自分を尊重する事。

2)自分を好きで居る事。そうしたら、相手が自分を好きでなければあなたも興味を失うでしょう。
  恋い焦がれ/切望し/熱望するなんて全く90年代風です。そしてそれは恰好いいビンテージ
  ですらありません。

3)どれほど好きか、或いはもし自分を好きになってくれたらと執拗に考える代わりに自問して
  下さい:あの人が好きなんだろうか?何で好きなんだろう。

あなたの思いは自分がどのように扱われているかに関係していますか?或いはその人の素晴らしい
人柄にただ惹かれているのでしょうか。
ヒトラーは天才演説家でした。だからと言って彼とデート
したいと思いますか?


クリフスノート バージョン
(Cliff’s Notes:要約版、虎の巻、みたいなものらしい)

間違わないで下さい。彼らはあなたを傷つける為に何かしているのではありません。そう考える
ことはスピードを出してるバスの前に駆け出して止まりきれなかったと運転手を責めるようなもの
です。もし自分には何の価値も無いと思うのならば、無視されるように自ら申し出ているのです。
自分は愛されるに相応しいと結論した時に、恋人と友達と両方で好ましい相手を惹き付けるでしょう。

拒絶を求める代わりに、お互いが対等でない関係の全てを拒絶するあなたになることでしょう。



長いし!
どれだけ言いたい放題。いやはや全くこんな人にだけは人生相談したくないですね!
言い訳全部やり込められて逃げ道塞がれて、解決策だけど一番しんどい道を行かされますよ!

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://cheekdom.blog135.fc2.com/tb.php/286-5931964b

■  最新記事

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  twitter

■  カテゴリ

Husbands (456)
Husbands season1 (21)
Husbands season2 (7)
Husbands season 3 (14)
Husbands Comic (14)
Husbands メイキング (58)
Husbands インタビュ動画/音声 (109)
Husbands インタビュ他 (126)
Husbands プロモーション (92)
Husbands Kickstarter (10)
twitter (122)
WeYüMe (18)
Tumblr (6)
YouTube (89)
video (45)
#Trufax (2)
DAILY DOSES (40)
music (19)
Torchwood (13)
photo (35)
performance (3)
他 (13)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

さーや。

Author:さーや。
CheeksことBrad Bellが可愛過ぎてアレなのでブログなんぞ開設する事にした次第。
WeYüMeの中のヒトもやってます。やってました。

■  月別アーカイブ

■  Kickstarter

■  検索フォーム

