Cheekdom

Cheeksを愛でる。 They call him Cheeks, king of freaks
--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/08

「Happening Now: The Global Genocide of Gays」への回答

twitter
「で、今日君は何をするの?」

やっぱり書いておこうと思います。
「Happening Now: The Global Genocide of Gays 」への私の答えと言うか見解。
本当はWeYüMeのコメント欄に書きたいのだけれど、如何せんそのよな英語力がないと言う
悲しい現実。しょうがない。

 
この記事を読んで自分の想像力の足りなさに自己嫌悪に陥った。

自分がそこに在る(存在している)それだけで、命を冒される危険を感ぢる事の恐怖。

同性愛者であると言うそれだけで、拘束されたりそれどころか死刑にまでなる国や地域が
存在している事は知っていました。いたたまれない思いとか何かテキトーな逃げ口上で
その現実を受け入れていました。

ところで、私はアダムの「It Gets Better」のビデヲが嫌いです。
あのビデヲの趣旨は「強くならなければいけないよ、生き延びる為に」と言うゲイの若者への
励ましだろうと思うのですが、見る度に泣きたくなります。
いつまで私は(私たちは)こんな事を彼らに言わせるつもりなんだ?と、どうしようもなく
愚かな人々(勿論そこには私も含まれるわけです)の愚かな振る舞いに愕然とします。

強くなければいけないのです、文字通り「生き延びる為に」
差別、偏見、迫害、暴力。その中を生き延びる為の強さがなければならないのです。
そうでなければ「殺されて」しまう。

いつまでこんな事を許しているのだろう。
本当にごめんなさい。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

あれを見て「何て立派なの」だか何だか忘れたけど、アダムはやっぱり凄いね的な感想を
幾つも見て衝撃でした。
他人事?え?他人事なの??
これ言わせてるの私たちだよ?あなたも加担してるんだよ?追い詰めてる1人なんだよ?
ごめんなさい以外に言う事なんかあるの?

彼らの強さは元々の素質なんかではなく、自ら掴み取ったもの。
どれほどの辛苦の中でそこに辿り着いたのかとその道程を想像すると身動きが取れなくなる。

あのビデヲの内容が嫌いなワケでは勿論なく、あんな事を言わせてしまっている現実が
たまらないのです。

随分と話しが逸れているけれど、その程度の認識に過ぎなかった。と言う事です。

さっきも書いたけれど、同性愛者である事に刑罰を科してる国や地域がある事は知っていました。
到底許される事ではないと憤ってはいたし多少の行動もしてない事はない。
だけど、だけど判ってなかった。
自分が自分で在るだけで国家によって殺される世界が自分のすぐ横に存在している事の恐怖。
初めて考えた。恐ろしくてたまらなかった。
私刑ではなく、法に乗っ取って殺される。
圧倒的な強者の「国家」によって。
背筋も凍るほどの恐怖。

強くならなければ生き延びられない現実。
それが彼らの現実だと思っていた。
でもそうぢゃない。そんなもんぢゃない。
強くなろうがなるまいが「殺される」かも知れない世界。
たとえアメリカや自分の住む国がそこまで酷くはなくとも、だけど決して他人事ではない。
その地域に生きているヒトたちの恐怖はそのまま彼らの恐怖であるだろうし、
それは私の、私たちの恐怖でも無ければならない。
たまたま矛先が自分に向いてなかっただけ。ほんの偶然。

何にしろ、私は私の大好きな大事なヒトが生きている現実がそんなところであって欲しくない。
考えただけで心臓が縮みそうになるようなそんな恐怖と共に生きてるなんて
悪夢以外の何でもない。

私は決してそんな事実を許していないと声を上げていなければいけない。
見過ごしたりなんかしてないと言い続けていなければいけない。

私はこんな事許してない。ただの一度も。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://cheekdom.blog135.fc2.com/tb.php/172-1ce33887

■  最新記事

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  twitter

■  カテゴリ

Husbands (456)
Husbands season1 (21)
Husbands season2 (7)
Husbands season 3 (14)
Husbands Comic (14)
Husbands メイキング (58)
Husbands インタビュ動画/音声 (109)
Husbands インタビュ他 (126)
Husbands プロモーション (92)
Husbands Kickstarter (10)
twitter (122)
WeYüMe (18)
Tumblr (6)
YouTube (89)
video (45)
#Trufax (2)
DAILY DOSES (40)
music (19)
Torchwood (13)
photo (35)
performance (3)
他 (13)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

さーや。

Author:さーや。
CheeksことBrad Bellが可愛過ぎてアレなのでブログなんぞ開設する事にした次第。
WeYüMeの中のヒトもやってます。やってました。

■  月別アーカイブ

■  Kickstarter

■  検索フォーム

