Cheekdom

Cheeksを愛でる。 They call him Cheeks, king of freaks
--/--/--


2012/05/07

MNBL #7: I Got it at Ross! 和訳

WeYüMeにてGazelleことタニアさんが連載中のコミック、
My Newly Blonde Lifeを楽しんでおられますでしょうか。
毎回とても楽しいのですが前々回くらいからブラッドが登場してきて更に面白く、
そして今回はタニアさんが後でブラッドのとてつもなく可愛い写真も上げて呉れたし
タニアさんに許可貰ったので訳を付けてみました。
タガが外れて気が付くと大阪弁になってしもてた。

*前回までのあらすじ*
金髪タニアさんはブラッドの親友。バツイチになったとこ。



MNBL #7: I Got it at Ross!

MNBL #7

 
続きを読む
2012/03/31

You Say “Box” Funny – I’ll Bet You’re A Liberal 和訳

久し振りにブラッドがWeYüMeに記事を書いてたので和訳してみたものの、和訳のクオリティが
低過ぎて何を言うてるのかよく判らん感ぢになってしまいました事を先にお詫びしておきます。
ゴメンナサイ。
元記事はコチラで。
の前に、お知らせツイート。







You Say “Box” Funny – I’ll Bet You’re A Liberal
(「Box」と言ってみて。面白い・・君はリベラルですよね!)

言語学が好きな人はきっと気に入りますよ!

不思議な事 その1:種々雑多な文化、地方、さらに数えきれないほどの様々な刺激が
日常生活に溢れてる(インターネット、有り難う!)昨今にも関わらず、アメリカの
話し方のパターンは均一になっていっては居ません。実際のところ、真逆です!
話し方のパターンは崩れユニークな物へとなっているのです。何故でしょう?と言うのが
不思議な事 その2です。

不思議な事 その2:政治、それが理由。

手短に言うと、親密な関係に在る人の話し方のパターンを無意識に模倣するものなのです。
少なくとも知覚される関係では(“That Sarah Palin is my kinda girl! You betcha!”←たとえ?
「サラ・ペイリンは僕好みのコですね!まったく!」)或いは、私たちは(これも無意識下で)
一見自分のイデオロギー上の信念に対峙する人と同じように聞こえる事を拒絶しているものです。
「一見」と言ったのは、他人の意見は多くの場合その人の話し方から仮定しているからです!

ディスカバー・マガジンに掲載された驚くべき記事に詳細とこの理論を立証する証拠も提供
されています。言語学者William Labovが母音の発音と投票パターンの直接的な相互関係を
発見しました。Malcolm Gladwellの著書にありそうに思えますが ーねぇ、その本をホントに
読んでみたいんだけど。Gladwell、早く書いてよ!ー  しかし、そう考えると完全につじつまが
合うのです。

子供の頃、テレビでケネディが映る事があると必ず母親が「あのヒト、たいがいヤンキー
みたいに聞こえるわね」と溜め息をつきながら言ったものです。勿論、全ての善き南部人は
ヤンキーは失礼で不信心であるのを知っていますし、アイビー・リーグ・エリート主義者です。
かつ、恐らくカトリック教徒なのです。まったく・・厚かましい。正しくない「O」の発音で
簡単に彼らを見つけられます。正しい「box」の発音は「bäks」です。「băks」ではありません。
「băks」と発音する人は間違いなく公職に適していません。

さて、自分の人生においてこれと同じ考えを反映する少なくとも1つのシナリオを幾つ考え
つきますか?

(この文、意味不明でホントにゴメンナサイ)

ホントに?!?!凄く判りやすいと思いますよ!

僕はアメリカ人なので、アメリカ以外の国に関して色々と知るのは非愛国的だろうけれど、しかし
英国では方言=階級/教育/社会的ランクなんじゃないんですか?AbFabのエピソードで以前聞いた事が
あるので確かです。

と言うことは・・・アメリカ人はむしろ英国人のようになってる?ワオ。マドンナとグウィネスは
先を行ってますね。素晴らしい。


返事コメントしてたので、それも訳しときます。

デンマークでもそういう事はある。方言でその人判断する。云々と言うC_mouseさんのコメントの後。


ヒトの特性なのかも知れませんね。一番興味惹かれる事は、偏見を持たないようにしようと
思ってる僕らでさえも無意識にヒトを査定してしまうと言うことです。

心の何処かで、その人の話し方を元に聡明さ、信条、背景、そして社会的な「地位」を
ランク付けしているのです。

この理論を立証する研究があればたいていの場合、評価は正確であるのではないでしょうか。
もし誰かが“I done seen it over yonder”と言ったならば、その人は大学を出ていないと仮定
できるだろうと・・・ですよね?




xof1013のドイツ人の友人が方言だけではなく動詞の繋げ方で判断していたと言うコメントに。


その通り!

僕はテキサスで育ったのだけれど(テキサスは南部の他の地域と全く異なるアクセントです)
ルイジアナ出身の人はすぐに見分けることが出来ました。方言ではなく、独特の言い回しで。

“When I was pregnant for my daughter”  “with”の代わりに使う"of"

或いは“We have to be there for 2″  “at”の代わりに"for"

子供の頃、ルイジアナの人間は阿呆でまぬけなんだと思っていたのを覚えています。




・・・日本はそこまで話し方で判断しないよねぇ?


新しいビデヲもアップされてます。これ貼っていいんかな。
判らんので取り敢えずWe夢のページで。

 
続きを読む
2012/03/17

本格始動

そして更に!


β版だったWeYüMeが遂に本格的に始動します。

火曜、木曜はチークスのビデヲ!
WeYüMe

水曜はタニアさんの漫画!
WeYüMe


金曜日はニックのレシピビデヲ!
WeYüMe

と、充実の内容です。
今まで通り1日1つのネット面白ネタはBlogの項目にて続けていくので、
そちらも宜しくお願いします。

ジェーンさんからもお祝い。



 
2011/10/25

Unity Needed Now More Than Ever; Stuart Walker Murdered 和訳。

衝撃の事件。
ブラッドが受けた衝撃は私なんかの比ぢゃないと思う。
訳さないわけにはいかないと思ったのでWeYüMeの記事を和訳しました。

もと記事はココ





『Unity Needed Now More Than Ever;
 Stuart Walker Murdered』


WeYuMe


13年前、マシュー・シェパードは同性愛者であるが為に暴行され殺されました。

もうお判りかと思いますが、今週末スチューワート・ウォーカーが恐らく同じ理由から
暴行され生きながら焼き殺されました。

テレグラフ紙によると

スチュワート・ウォーカー(28)は土曜の早朝、暴行され生きながら火をつけられた。

彼の焼けこげた遺体は土曜の朝5時にスコットランドのエアシャーで通行人により発見された。

警察は近くの工業団地の通りを封鎖し、この恐ろしい事件の発覚に続いて日曜に殺人事件として
捜査を始めた。

Strathclyde警察は遺体は焼けこげ、また暴行を受けた跡がある事を認めました。

全文はこちら

このニュースには打ちのめされます。同性愛者へのモラルの上での反感は1つの事象です。
僕は全く同意しませんが、しかし全ての違いは尊重されるべきだと思っています。
たとえそれが僕の権利の道を阻む人々であったとしても。しかしながら、
同性愛者に対するこの手の暴力は僕には理解不能です。

未だにこんなことが?

このような犯罪が未だ存在し多くの有名人が同性愛者の権利に異を唱えるそんな時代に、
正しい事の為に団結しそしてLGBTの人々のために立ち上がる事が、今や人生のあらゆる場面で
より重要なのです。

これこそが我々が「恰好悪い」事を意味する時に「ゲイ」と言う言葉を使わない理由です。
同性愛者について誰かが否定的に話したならば、この為にこそ我々は嫌悪感を示すのです。
同性愛者の権利に反対する政治的な主張に寄付をする組織を支援しない理由がこれなのです。

想像し得るあらゆる方法を駆使し、我々は社会に必要な変化をなさせねばなりません。
これがLGBTの1人1人に対する憎悪が無い世界を作るたった1つの方法なのです。

「ハズバンズ」は楽しくて笑いを誘うほんの小さなwebシリーズに他なりません。
しかしこのようなニュースこそがこのようなショウを作る事により自分が何か正しい事をしていると
僕に希望を与えます。
毎日のあらゆる行動で、大なり小なり、僕はあなたに同じようにするよう求めます。

スチュワートの家族に心より哀悼の意を表します。これは誰にでも起こりうる悲劇なのです。
スチュワート・ウォーカーの死は全ての市民と同じ権利を同性愛者に与える事により、
承認の重要性を示す政府への必要性の先例となるでしょう。
変化は我々とともにこそ可能であるのです。
これは生死観であり、またこの先もそうであるのです。


2011/07/17

7月20日!!

何とうっかり。大事な事を書くのを忘れておりました。
twitter

そうです、7月20日(日本時間だと21日だね)に、遂に次の企画のベールが・・
震えて待て!!!

詳しくは(詳しくなんて教えて呉れてへんけど)WeYüMeにて!!

実はこっそり知っちゃったんだけど、どんなモノなのか。
ちーくすから箝口令が敷かれたのでお口チャック(・×・)

そんでもって、私が一番知りたかった事。WeYüMeで答えてくれました。
WeYuMe
やった!!!!!
忙しいみたいだし、あんまり音楽の方は今はやるつもり無いのかなぁと思ってたので本当に嬉しい。
楽しみ楽しみ楽しみ!!!

 
次へ>>

■  最新記事

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  twitter

■  カテゴリ

Husbands (456)
Husbands season1 (21)
Husbands season2 (7)
Husbands season 3 (14)
Husbands Comic (14)
Husbands メイキング (58)
Husbands インタビュ動画/音声 (109)
Husbands インタビュ他 (126)
Husbands プロモーション (92)
Husbands Kickstarter (10)
twitter (122)
WeYüMe (18)
Tumblr (6)
YouTube (89)
video (45)
#Trufax (2)
DAILY DOSES (40)
music (19)
Torchwood (13)
photo (35)
performance (3)
他 (13)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

さーや。

Author:さーや。
CheeksことBrad Bellが可愛過ぎてアレなのでブログなんぞ開設する事にした次第。
WeYüMeの中のヒトもやってます。やってました。

■  月別アーカイブ

■  Kickstarter

■  検索フォーム

